防草シート「プランテックス」施工

毎年、取ってもすぐ生える雑草に悩んでいた庭に防草シートを敷いてみました。今回使用したのは、プランテックス240の幅1m×長さ30m、0.64mm厚のタイプです。1ロールで届き、7.5kgと軽量で女手ひとりで、簡単に設置できます。

防草シート「ザバーン」についても設置の流れは同じなので、こちらの記事に飛ぶようにリンクを貼りました。

道具を準備します。
用意したものは、軍手・ハサミ・カッター。
今回は、砂利の下に敷いて、砂利を敷き詰めるので固定ピンは使用しません。

まずは最後になるかもしれない草取りをしました。

ヨレやすき間が無いように端から敷いていきます。レンガなどを重しに使うと敷きやすいです。

縁石部分は20~30mmシート立ち上げます。

シートを重ねる場合は、重ね幅10センチくらいとります。

排水桝などがある場所は、上にシートを被せ、縁に沿ってカッターで切り抜きます。

厚さ50mm程度で均一に砂利を敷きます。シートは砂利で完全に隠します。

完成です。防草シート張りはとても簡単です。

はさみで簡単に切れるのに、生地はしっかりしていて、砂利の上を歩いても全く破れません。
砂利のすき間から多少シートが見えても茶色なので目立たず、人が行き来する場所でも気にせず敷く事が出来ます。

毎年、雑草で悩まされて、夏場は毎日のように草むしりをしていましたが、これで改善されました。

商品について等、ご不明な点があればお気軽にお問い合わせ下さい。