新商品サンキン物置「ピアレス」の組み立て

サンキン物置の新商品「ピアレス」の施工に密着しました。

唯一無二(peerless)のデザイン型収納庫。
他には無い一色で統一した木調デザインが一番のポイントです。
木調色の塗装ではなく、加工前の材料段階であらかじめ塗装されたカラー鋼鈑を使用しています。
塗装ではないので、質感がリアルに表現されていて、木調の優しい肌触りが感じられます。

1、基礎ブロック、床板の設置
設置場所が砂利や土の場合は、地ならし、地固めを十分に行って下さい。
地ならしが不十分だと、組立てがしにくくなり、
鍵が掛からなかったり、扉の隙間の原因になります。

基礎ブロックを設置します。
水平器を使用して水平になるように調整します。
角材などまっすぐな物をブロックの上に置くと、
高さが揃っているか確認出来ます。

配置したブロックの上に床板を設置し、
床全体が水平になるように水平器を使用して調整して下さい。
(今回は、仮設置の為、基礎ブロックは省いています。)

2、側板の取付
床板のレール角部分に「側板自立補強 左・右」を取り付けます。

「側板左」と「側板右」をそれぞれ「側板自立補強 左・右」に被せて固定します。


3、前ランマ、後ランマの取付
前ランマ、後ランマそれぞれを側板の上部にはめ込み、固定します。



転倒防止金具を使用する場合は、後ランマを取り付ける時に、転倒防止金具を挟んで固定します。

4、後柱の取付
後柱を後ランマの中央にある角穴と床板の角穴に差し込みます。

5、後板の取付
後板を正面から背面に向かって、はめ込みます。
ここでのポイントは、下(床板)の方からはめ込んで上(後ランマ)をはめ込みます。


6、屋根と前柱の取付
屋根を本体に被せるようにのせ、六角ボルトで固定します。

前柱を床板中央の角穴に差し込み、屋根中央に取り付けてある取付金具に固定します。


7、棚板の取付
棚板を取り付ける位置を決めて、前柱・側板左・側板右・後板のコーナー部分・後柱にある角穴に棚受け金具を差し込みます。
棚板を棚受け金具の先端に引っかかるようにのせます。

8、扉の取付
扉の左右を確認して、扉を取り付けます。(鍵穴が付いている方が右扉です。)
右扉裏側に扉ストッパーを取り付けます。
前ランマのレールに切り欠き部分があるので、そこに扉の扉ガイドを差し込みます。

ここでのポイントは、扉を閉めた際に隙間が出来たり、鍵が掛かりにくい場合は、
床の水平がキチンを取れていない為、全体がねじてている事が要因と考えられます。
扉と側板とのすき間が3mm以上ある場合は、床が水平になるように床の高さを調整して下さい。

扉と側板とのすき間が3mm未満の場合は、扉裏の戸車の高さを調整する事によって調整できます。

9、完成です。



商品について等、ご不明な点があればお気軽にお問い合わせ下さい。