うちで飼っている金魚の1匹がなんだか元気がなく、暫く様子を見ていたら、尾っぽが白く粉を吹いたようになる病気になってしまいました。
しかもその病気は他の金魚にも感染する病気で、もう1匹も感染。
2匹とも泳ぐ元気もなく、まな板の鯉ならぬ金魚になってしまい、水槽の底で横たわって動かなくなってしまいました。。
全く動かず、たまにピクっと動くエラで生死を確認するのみに、、、。
もう駄目だと思い、せめて他の元気な金魚に感染しないように洗面器に病気の金魚を移して隔離。
洗面器の中でも横たわって洗面器の揺れにゆらゆら体が揺れるだけでした。
せめてもの気休めに治療薬を投与しましたが、エアポンプは1台しかなく、元気な金魚が泳いでいる水槽に使っているので単なる薬風呂で息絶えるのを待つ状況に。
たまにストローで空気を送ったり、体についた白い粉をストローの先で落としてあげたりしました。
飼い始めて1年程ですが、愛着もあり可愛がっていただけに落ち込んでいました。
しかし、、、
薬風呂につけて2日後、朝起きたらきっと死んでしまってるだろうと思っていたら、
なんと自力で泳いでる!!
弱々しいながらも2匹とも泳いでる!!!
金魚なんて繊細で病気になったらもうお終いと思っていたら、なんと完全復活。
奇跡の生還で元の水槽に戻り、今では全員元気に餌を欲しがります(^_^;)
金魚って凄い、、、。
ますます愛着が湧いてきました(*^_^*)